ぎゅうぎゅうなかま。

ミルク大好き3ぴき。

 

 

はんぺんもつくねも、新しい環境に最初は怖くて部屋の隅っこに隠れたりしていましたが、この家に慣れているごまがいてたので、今ではこんな感じで。コーヒーの香りとともに冷蔵庫が開いて牛乳が出るのを、にゃおにゃおとおねだりするつくちゃん。幸いにもね、みんなお腹も大丈夫なので、ちびっとね。

 

法嶋かよ


昭和レトロ。

出窓の2もじゃ。

 

 

とても、すっかり、長いことご無沙汰してしまいました。アトリエごと昭和な暮らしに戻っております。心配したもじゃたちも、本来の五感を取り戻したようで、くつろげるようになっていますよ。このリアルレトロな出窓がお気に入りです。にゃんチームは、無事に仲良くお誕生日を迎えることができました♪

 

法嶋かよ


ハナ男子。

桜とごま。


今朝のお散歩。あちこち匂いをかぎながら、桜の舞う風を楽しんでいます。この季節、子供の頃は本当に大好きで、わらびを採りに裏山に行ったり、つくしを採ったり、お弁当を持って谷川で食べたりと、心躍る毎日でした。わらびを採るために、けものが作ったトンネルをみんなで滑り降りたり。へびたちに囲まれたこともありました。ドキドキとわくわくの詰まった、ちょっと胸にツンと来る短い季節ですの。

法嶋かよ

不屈女子。

桜とつくね。

春満開ですね。窓全面の桜がうれしい季節です。相変わらずバッサバッサした毎日です。つくねが来て、そろそろ3ヶ月になります。はんぺんの抵抗も、大分落ち着いてきて、つくねを、「敵」だったのが「遊び相手」と見るようになってきた感じです。だけど、今まで散々な目にあって来たつくちゃんは、兄を兄とも思わない「不屈女子」に育ちました!ごはんの準備中、必ず、足元でパンチの応酬、こないだなんて、はんぺんの耳をガブってしてましたもん!ひーっ。でもそれを無視できるはんぺん、兄の風格!と褒めたりしかったり。たのむから、はよ落ち着いとくれっと願う日々ですの。

法嶋かよ

やさぐれ。はんぺん。

笑ってみるはんぺん。固まるつくね。

この白いもじゃもじゃ、はんぺん。つくねに悪行の数々をしては、私に怒られる日々を過ごしております。行動は「雑」ですが、基本おっとりしていて、甘えたで、子猫にも優しくて。はんぺんも、とーってもかわいいヤツなんです。それが、つくねに対しては、たんすの上から落とすわ、トイレのじゃまはするわで。ごはんをトレイに乗っけて運んでる足元で、猫パンチしあうし。それを足で「やめんかいっ」ってかき分けながら進む私も、はい、かなりやさぐれておりますにゃ。まだまだ修行にゃ。笑

法嶋かよ

つくちゃん。

つくねちゃん


つくねが来て、1ヶ月になりました。つくちゃんのお父さんもお母さんも野良さんだったけど、つくちゃんは本当に、かわいいかわいい性格の女の子にゃんですの。何の問題も無く、お上品にお育ちになりました。お顔もかわいいんだけどね、写真映りが。。残念。それが、うちに来て1ヶ月。ごまとは、散歩で子猫の時から会ってるからかね、お膝の上でぴったりくっついて眠れるんだけどね、はんぺんが!想像以上に手強いです。毎日、はんぺんをなだめたり、褒めたり、ごりゃああ!と怒ったり。つくちゃんは、はんぺんが近づくだけで、ちっちゃな「うー」の連続です。まだまだ重低音は響きそうですにゃ。ふう〜。

法嶋かよ

女子のあつかい。

つくねちゃん10日目

つくねちゃんが、うちに来てちょうど10日目になります。どうみても子猫サイズのつくねちゃん。はんぺんのお顔と比べても、はっさくと、こみかん。どらやきと、ベビーかすてら。。?でもこう見えて、1歳半齢のレディなの。3歳男子のはんぺん。。以前、子猫男子のぷぅとは意気投合して楽しかったもんだから、同じようにね.「おすもうとるにゃか?」「おいかけっこするにゃか?」と誘ってみるも、ことごとく「やんにゃいっ!」ってお断りされっぱなしなの。にゃんの世界も女子は女子にゃのにゃ。

法嶋かよ

チャンスがやって来た!

つくね野良時代

この子は、昨年お話した「ちくわ」の妹にゃんです。他の同齢の子たちより、ひときわ小さくて。一昨年の寒くなりかけた頃、ごまが散歩で排水溝のフタに近づいたとたん、びよーんと後ずさりするので、のぞき込むと、たまった落ち葉の上に、ちっちゃなちくわが、もっと小さなこの子を必死で守っていました。映画で観た子供達とだぶって、この光景が忘れられません。ちくわを亡くして、この子だけでもと思い続けていたのですが、ちくわと違って恐がりで。。それが、年が明けると、どうしたことか、ちくわと全く同じ行動をするようになっていて!遠くからでも、走ってすり寄って来て、ごろごろ転がるし。ずっとついてくるしね。ちくわからの伝言と神様がくださったチャンスをムダにしてはいけない!と、思い切って保護というより捕獲(笑)しましたの。キャリーバッグに抱っこして入ってもらいましたよ。ちょうど一週間前。その日病院で検査とシャンプーと避妊手術をしてもらってね、「つくね」になりました。この子にとっての幸せは?って考えると、本当に悩むし胸がギューってなるし、心臓がキュリキュリします。でもあんなお別れだけは、悲しすぎると思ってね。今、ひざの上で爆睡中のつくちゃんを見ると、ちょっとほっとします。これから、よろつくね。

法嶋かよ

2016 New year!

2016 new year!



あけまして おめでとうございます。暖かなお正月ですね。昨年は、こんにゃくをはじめ、お別れは突然にやってくるものだということを、あらためて思い知らされた年でした。一瞬一瞬を大切に、胸に刻みながら生きなきゃなと思います。皆さまにとっても、やさしい年でありますように。お仕事も、人としても、前進できますように。本年もどうぞよろしくお願い致します。

法嶋かよ

本日最終日「the REPTILES」展

爬虫類展 作品

「the REPTILES」展、本日最終日。12/22(火)17:00まで。これまでご覧くださった皆さまありがとうございます!

作品コンセプト[やもりのYam Yam Yappi ! ]〜子供の頃からやもりを見るのが大好きでした。網戸に張り付いたやもりの手足が、何とも言えずかわいくて、ずっと眺めていました♪今回の作品は、その大好きだったやもちゃんの手足を作りたくて。そして捕われたハエコがお気に入りです!家を守ると言われるやもりですが、Yappi !は仲間たちとこのトランクに住んでいて、移動もできちゃうんですよ♪

法嶋かよ
 

カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
リンク
いもむしぐねさん
Buyoyon
Twitter