<< バレンタイン。 | main | illustration FILE 2015 >>

ベーコンのおはなし。

ベーコン2we are friends.




高校時代の友人に「ベーコン」がいます。
笑うとこけしのようで、汗かきで、なぜだかいつもスーパーの袋を持ってました。何入れててん。体操服か?

何事にも真面目で、だから数々の伝説を残しています。

その一つ。私たちの夏のプール授業はとても過酷で。クロール平泳ぎ、背泳ぎから横泳ぎ、立ち泳ぎ、バタフライまでやらされたのですよお。普通の高校やのに。立ち泳ぎの時なんて、わざと水かさを増やすもんだから、「ちびっこ軍団」の私たちは、そりゃ死にものぐるいでウインナーにしがみついていました。泳げないしね。今でも夢に出ますもん。

なので夏休みには、きっちり「お呼ばれ会」(またの名 補習)に招待されました。その最後の年の「お呼ばれ会」は冷たい風吹く夏休み終わり頃で。鬼教師が「来い!」言うんですけどね。ひ〜〜すでにプールの水がバスクリン状態で。藻が足に絡まりそうだし。絶対、息継ぎしたら水飲む病気になる!いやだー!。。。

はい。ベーコンだけ行きましたの。真面目だからね。
それにね、ベーコンのバタフライだけはオリンピック選手級で。なんでやねん。

ベーコンこけしそんなベーコン。
先週の寒い日にガンで旅立って行きました。「会いに来て」って呼んでくれた病院のベッドで、満面の笑みで「友だちになってくれて、ありがとう」って。そんな素敵な言葉を私はもらったことがありません。深い深い心のこもった言葉。人懐っこいこけしの笑顔に、私の方こそ「友だちになってくれて、ありがとう」ですの。かけがえのない日々を胸に。。ベーコン忘れないよ。

法嶋かよ