くりちゃん!全てを受けとめたる。

くりごろんごろん

 

くりを迎えるにあたって、いろいろと覚悟はしていたものの、日々の生活では、戸惑うことや、わからないこと、焦ったりもありましたの。弱音も吐けないし、相談できる人もなくって、保護犬と生活している方たちのブログからヒントをもらったり。そんな時、ガーンと打たれた言葉がありましたの。「まずは、その子の全てを受け入れる!」でした。躾なんて後回し。とっても大事なことでした。それからスーッと気持ちも軽くなって、くりと向き合えるようになりましたの。どんと来いっ!

 

法嶋かよ


くりちゃん!べたべたですね。

膝の上で甘えるくりちゃん

 

ビビリのくりですが、私だけには、来た日からべったり甘えたちゃんですの。いつも膝の上で、ごろんごろん大笑いしながら、へそ天です。可愛い!くりちゃん。幼な子のようです。どこを触っても大丈夫ですの。こんな風にみんなにも心を許せたらいいんですけどね。まだ警戒心の方が強くて、私以外は撫でれませんの。怖いものがどんどん無くなっていけばいいね。

 

法嶋かよ


くりちゃん!やっちまいましたね。

くりちゃん半年たったよ。

 

くりのビビリが私の想定以上だった出来事がありました。狂犬病予防注射に病院へ。待合室では、ドキドキでもお利口だったくり。それが先生にリードを託して診察室に入った途端、パニックになってビビリションしまくり。お口が出そうになるということで、カラーをつけて処置してもらって出て来ましたの。で、後日、避妊手術の日。ビビリションはもう想定内。診察台に抱っこして乗せて、先生に託して一旦帰宅。くりのビビリを考慮してくださって、その日のうちにお迎えに。いつもはにこやかな先生から笑顔は無く、あれからすぐに大暴れして首輪もハーネスも取れて、麻酔をかけるまでに時間がかかったと。ひい〜っ。大事な手術日に、ほんと申し訳なかったです。泣。くりちゃん。。大捕物やっちまいましたの。困ったな。こんなビビリわんこの受診や爪切りどうしたらいいのかな。悩ましいですの。。爪よ、のびるなっ。

 

法嶋かよ


トリミング最後記念ですと!

ごま12歳のお誕生日

 

 

そうなんです。12年間お世話になったトリミングやさんが、「はい、12歳になったからお断りね。」というシステムらしく、ごまもこの日が最後でしたの。犬生初のおリボンなんて付けてもらって!似合わねー。笑。何だかごま自身も大笑いしてたよ。でも、こんなビビリのわんこ新環境に対応できるかな。慣れてるところでも、毎回おねーさんに預けるときは、ぶるぶるガクガクで、私に全身の力でしがみついてるところを、ギュイーーーっとはがしてましたの。しかーし、ごまのビビリなんて可愛いもんだということを、思い知らされることになったのですよ。。くりちゃん。。

 

法嶋かよ


12回目ですね!

ごま12歳のお誕生日

 

 

ごま、5月17日に12歳になりました。トリミングの最後記念で頂いたケーキでお祝いしたよ。幼かったときは、そりゃじっとしていなくて、何でも口に入れるので危なくって目が離せず、午前中はサークルに入っててもらって、その間に必死でお仕事したり、ごまが寝てる間に、がーって描いたりしてました。早く老犬になってくれないかなと願ったり。その憧れの老犬になってくれましたよ。たった1匹の犬、ごまが引き寄せるもの、発するもの、偉大だなあってつくづく感じますの。

 

法嶋かよ


お目見えですね!

バラが咲いたよ。

 

 

 

今朝のお散歩で。小さな苗から育てたバラが、やっと咲きましたよ。冬には大きな雪の帽子をかぶり、夏の溶けそうな暑さをしのぎ、華やかなドレスでお目見えです!ごまとのお散歩は、立ち止まり、風を楽しむことも多くなりました。風に乗って来る情報を、体全体でキャッチしているようですの。ふふっ。

 

法嶋かよ


くりちゃん!早っ半年ですね。

くりちゃん半年たったよ。

 

くりが来てから、半年たとうとしています。月日の流れは、ほんに恐ろしい。。今更ながら、ちびっと振り返りつつ、自分の記憶に留めていきたいと思います。ひ〜。くりは、本当にビビリですの。思っていた以上です。お散歩は、人も車も大きな音も怖くて、脱走防止のために2重リードはもちろんですが、何度かパニックになり、空中で1回転したりでヒヤヒヤものでした。今は、慣れた道なら!だいぶん落ち着いて歩けるようになってますよ。そして途中、よく空を見上げて鳥さんたちを眺めますの。そのキラキラの瞳が本当に可愛いの。

 

法嶋かよ


くりちゃん!1歳ほぼほぼね。

保護犬 くりちゃん クリスマス お誕生日

 

 

くりちゃん、おとしは1歳ぐらいとな。だったら、くりちゃんのお誕生日は12月25日、クリスマスに決めちゃおう!くりちゃん、1歳のお誕生日おめでとうなの。心を込めて歌ったよ♪ハッピーバースデー くりちゃん♪ささやかだけどね、ホットケーキで祝っちゃおう。ごま兄ちゃんも大好きなんだよ。その調子!ガツガツ美味しいもの、いっぱい食べようねなの。

 

法嶋かよ


くりちゃん!どぎゃしこでん。

熊本 保護犬 くりちゃん

 

 

こわがりなくりちゃんは、熊本の保健所にいる間、職員さんやボランティアさんたちに、人に慣れる練習をしてもらってたそうなの。このちょっとイカつい(笑)職員さんは、どんなわんこでも慣らしてしまうプロ技の持ち主なんだそうです!すごいな♪おかげで、くりちゃんは着いた時から、ベタベタ甘えん坊ですの。私にだけ!!ね。へへっ。この抱っこされた、あどけないくりの写真は、私の心の支えとなっています。くりとの生活で、困った時、泣きそうになった時、この写真を見ます。「もう おまえは大丈夫だ!」と送り出してくださった命のバトンをしっかり握り返すためにもね。ありがとうですの。

 

法嶋かよ


熊本の空を犬がぶっ飛んできたよ。

熊本 保護犬 くりちゃん

 

 

昨年クリスマスの季節に、縁もゆかりもない熊本から、1匹のわんこが空を渡り、うちにやって来ましたの。可愛いくり色の女の子。たべもの仲間で「くり」ちゃんに。くりちゃんは熊本の保健所にいて、センター(とてもとても過酷で殺処分も近いの)送りになるギリギリのところをやって来ました。保健所の職員さん、ボランティアのアニマルアシスト千手さま、多くの多くの人たちが、この子の幸せを祈ってくださり、私につなげてくださいました。そのうえ熊本から伊丹空港までの空輸代を、女優の浅田美代子さまが出してくださる!というびっくり嬉しい♪ラッキーな出来事まで。本当にありがとうございます。いろんな人の優しい温かい気持ちと共に、この限りなく不安げなくりちゃん、うちの新たなもじゃもじゃになりましたの。うほほっ。よろしくですの。

 

法嶋かよ


カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
リンク
いもむしぐねさん
Buyoyon
Twitter