おらと急性胃腸炎。

あじさいとごま。

 

アンティークドレスな色合いに、足が止まるお散歩です。ごまは、いつもはどんどん歩くのですが、時々「歩かないでし!」と訴えますの。そこを「足腰弱るよっ。老犬まっしぐらだど!」とぐいぐい引っ張ったあげく。。大好きなごはんもおやつも見向きもせず、痛みで震えが止まらず、何度も吐いて、血便まで出る状態に。先生のご診断は急性胃腸炎でした。一泊入院して無事元気におなりに。この湿度の高い季節は要注意でした。「おらの言うこと聞くでしよ!」と申しておりますの。

 

法嶋かよ


うれしいですにゃっ。

はんぺんつくねのお誕生日

 

どんどん季節が巡って行きます。お元気でしょうか。たわいない毎日ですが、今日は、はんぺんとつくねのお誕生日ですの。まとめてね。つくちゃんが来てから1年半、こんなかわいい2にゃんが撮れる時がくるなんて!ハッピーバースデーを歌いながらね、ずーーっと眺めていたいですわっ。

 

法嶋かよ


お誕生日とすずめのお話。

10歳お誕生日おめでとう!ごま

 

ぼーっと過ごしていたら、緑まぶしい季節となりました。今日は、ごまの10歳のお誕生日です。お互い、ゆっくりとおじいちゃんおばあちゃんになれますように。大好きなホットケーキとヨーグルト、たべとくれっ、

 

そんなhappy birthdayな朝のお散歩で。目の前で、すずめちゃんが車にはねられるという衝撃的なことがありましたの。(号泣)すずめちゃん、近づいても逃げなかったけど、ちびちび歩いていたし。普通、車が来たら飛び立つでしょ。なのに。まさか!車が去った後、傷ひとつないのに、横たわっていました。神様は、時々私に、瞬時の判断を大切にしなさいと言われます。救えた命でした。ごめんなさい。気絶じゃないかと、しばらく様子も見たけど、天に召されていました。「普通」のことなんて、普通じゃないよと、かわいいかわいいすずめちゃんが教えてくれました。お空でいっぱい遊んでね。

 

法嶋かよ


がっこうたんけん2

がっこうたんけん しょうがっこうだいずかん

 

イラストを描かせて頂きました「がっこうたんけん しょうがっこうだいずかん」より、ちょっと中面のご紹介です。教室・図工室・音楽室・職員室・体育館など写真とイラストのコラボでわくわく感満載です!ぜひ、ご覧くださいね。

 

がっこうたんけん しょうがっこう だいずかん

 〔株式会社 金の星社/ WILLこども知育研究所:編・著 本体1500円+税〕

 

法嶋かよ


がっこうたんけん

がっこうたんけん しょうがっこうだいずかん

 

 

小学校に入学するときって、とても、どきどき、わくわくしたのを覚えています。そんなとき、このご本があれば、心の準備もできそうです♪「小学校ってこんなだったな!」と思いながら、楽しいイラストを描かせて頂きました。

 

がっこうたんけん しょうがっこう だいずかん

 〔株式会社 金の星社/ WILLこども知育研究所:編・著 本体1500円+税〕

 

法嶋かよ


「the AMPHIBIANS」展・ご報告

the AMPHIBIANS展のご報告

 

 

昨年12/5(月)〜12/22(火)に開催されました、ギャラリースプーンさん企画「the AMPHIBIANS」展をご覧頂きまして、本当にありがとうございました。両生類の個性際立つ子たちが、いろんなジャンルから登場していて、本当に興味深い作品ばかりでした。遅ればせながら、作品コンセプトなど。。

 

タイトル「こいもりP0TARIの ゆううつ」

POTARI池に住む、こいもりは、毎日ゆううつでたまりません。だって、楽しそうに暮らす仲間なんですけど、よく考えればね、食べられたり食べたりの関係なんですもの。緊張感漂う毎日です。ほら今だって、ザリコとみみず姉さんが!イネオくんと、おたまちゃんに止められる力量があるかしらん。

 

法嶋かよ

 

 

 

 


2017 New year!

2017new year!

 

 

あけまして おめでとうございます。今年も動き始めましたね。昨年は。。1月に、つくちゃんを捕獲(笑)したものの、はんぺんの思いも寄らない抵抗に悩まされました。引越をして、ようやくニコニコのふたりを見ることができ、うれしい限りです。ごまも「あこがれの老犬」に近づいてきました。みんなが穏やかに過ごせますよう。今年も、昨年同様、楽しいお仕事に、たくさん出会えますよう、本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

法嶋かよ


「the AMPHIBIANS」展

spoon両性類展

 

 

ギャラリースプーンさん企画「the AMPHIBIANS」展に参加させて頂いております。昨年、好評だった「爬虫類」展に続く「両生類」展です。31名の作家による絵画・立体などの個性あふれる子たちが、大集合です。私の、こんな「こいもり」くんたちにも、会いに行ってくだされば、うれしいです。

 

◎2016.12/5(月)〜12/22(木)土日休み・11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

◎最寄り駅:大阪・地下鉄谷町線「天満橋」駅 4番出口より 徒歩約5分

 

スプーンさんギャラリー案内→こちら

 

法嶋かよ


保温効果。

くっつくはんぺん。つくね。

 

 

こんな微笑ましい光景が見られるようになるとは。。感激です!えっ?いえ、ちょっと、いや。。かなり。。つくちゃん、ぐるじぞうですにゃどもね。

 

法嶋かよ


むし天国。

むしを眺めるにゃん。

 

 

 

さぼりにさぼってしまいました。すっかり冬支度ですね。1月につくねが来てから、はんぺんの抵抗が収まるまで、4ヶ月かかりました。そして、住環境を変えて、お互いのテリトリーをゼロからスタートすることに。そして、窓からの自然いっぱいの刺激をもらって、ベクトルが外向きになって。最近ではね、「あそぼーにゃ」「ここにゃ」と追いかけっこや、かくれんぼできるようになりましたの♪。。手こずりましたわっ。

 

法嶋かよ


カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
リンク
いもむしぐねさん
Buyoyon
Twitter